
無表情で書くブログ

意識低い系ブログ。

実は便利な「iTunes に自動的に追加」という謎フォルダの使い方

消しても消しても勝手に復活するiTunes に自動的に追加」という謎のフォルダ。
これが実は便利なやつだということがわかった。

f:id:ogata08:20130203133634p:plain

このフォルダに iTunes 互換コンテンツが読み込まれ、iTunes で互換性があるかどうか解析されて、iTunes ライブラリに追加されます。
iTunes 9:「iTunes に自動的に追加」フォルダについて

例えばインターネットでダウンロードしたMP3ファイルなどをiTunesに登録したい時、ここにファイルを放り込めば、音楽ファイルだけ自動で識別してiTunesに追加してくれるワケです。


もちろん直接iTunesウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップしても追加できます。

しかしその場合、元ファイルの場所を自分で適切なフォルダに移動させないといけないことになる。
iTunes Media」フォルダ内は、iTunesがルール付けたフォルダの構造になっているので、自分で追加するには新規でフォルダを作るのがちょっとめんどい。

それをすべて自動でやってくれます。


なかなか良さそうなので、ダウンロードフォルダにエイリアス(ショートカット)を作っておくことにした。

f:id:ogata08:20130203134340p:plain


追記 (2014/9/17)

上で「iTunes Media」フォルダ内は、iTunesがルール付けたフォルダの構造になっている」と記載しましたけど、それについても別途エントリーを書きました。

あわせてどうぞ。