読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無表情で書くブログ

意識低い系ブログ。

DELL PC「どのデバイスをプラグインしましたか?」の表示を止める方法

f:id:ogata08:20170521061755p:plain

先日、DELL XPS13を購入。使いやすくていい買い物したなと思ってたんですが、イヤホン差すたびに画像のように「どのデバイスプラグインしましたか?」というメッセージが表示されるんですよね。

f:id:ogata08:20170325193416j:plain

 

これがうっとうしかったので、消し方をDELLツイッターアカウント@DellCaresJapanに問い合わせましたら教えてくれました。

 機種、型式?によって違いがあるようで、2つ方法を提示されました。

方法1 「Dell Audio」にて設定変更

①画面右下の通知領域の「^」の中のスピーカーアイコンをクリックします。(スピーカーアイコンがない場合は、スタートボタン>検索タブより「Dell Audio」と検索します)
②「Dell Audio」が表示されましたら、「詳細」タブをクリックします。
③「ジャック情報」をクリックし、「バイスを挿したときのポップアップダイアログを有効にします」のチェックを外します。

しかし私のXPS13には「Dell Audio」というものがありませんでしたので、下の方法で解決。

方法2 Realtek HD オーディオマネージャ」を無効化

①タスクバーを右クリックし、「タスクマネージャー」を起動します。
②「スタートアップ」タブをクリックし、「Realtek HD オーディオマネージャ」を右クリック>無効化をクリックします。
③PCを再起動します。

 

余談ですが、

Twitterアカウントへ質問をしたときに機種別のサービスタグというコードを聞かれ、その確認方法を説明しているURLに飛ばされたんですがよくわからず色々苦労しましたんですが…

後々気づきましたが、本体の裏の蓋をパカっと開けたら書いてありました。

もうひとつ余談ですが、

モニターやプロジェクターを繋げるときのVGAケーブルのポートがなく、MiniDisplayportもないのでPlugableの変換アダプターを買いました。USB (type-C)に差すやつです。問題なく動作したのでシェア。