ハンパな夢のひとカケラのブログ

デタラメな夢を好き勝手ばらまきます

Jabraイヤホン 通話中にマイクの音が小さくなる現象の解決方法

自由に調整可能な ANC を搭載した完全ワイヤレスイヤホン | Jabra Elite 85t

こんにちは、めっきり在宅勤務の日々が続く私です。先日からJabra Elite 85t (ジャブラ エリート 85t) という完全ワイヤレス型 ノイズキャンセリング機能付き 上流エリート専用イヤホンを購入し、使い始めました。

 

カナル型のイヤホンは耳栓状態になって、自分の声が響いて会話しにくいイメージがあったのですが、使ってみたところ、電話会議中に自分の声の聞こえ具合を調整する機能(側音の調整)なんかもあって予想以上にかなり快適です。

 

とは言え、PCに繋げて使っていると、いくつか動作が不安定に感じる部分があるのと、自分流のベストセッティングに落ち着くまでは不便なところもいくつかありました。

特に一番困ったのが、オンライン会議中に急に自分の声が相手に聞こえにくくなる(声が小さくなる)と言われることが立て続けに起こったこと。これに関して、色々設定を試した結果、どうやら以下が原因のようでしたので、共有します。
(ちなみにMicrosoft Teamsで利用中。Zoomは動作確認できてないです)

 

目次

 

 

原因

複数のデバイスがイヤホンに接続されていたために、他のデバイスの接続が優先されてしまった。(下記の設定変更によって解決できたことから推測した結果)

 

解決策(通話に利用するBluetoothバイスを優先)

Jabraのスマートフォンアプリ「Jabra Sound+」で設定を変更しましょう。  

「Jabra Sound+」をApp Storeで (apple.com) 

Jabra Sound+ - Google Play のアプリ

  

  1. 設定アイコンを選択
    f:id:ogata08:20210324144023p:plain

  2. ヘッドセットの設定を選択

    f:id:ogata08:20210324144113p:plain

  3. 「通話に利用するBluetoothバイスを優先」にチェックを入れる

    f:id:ogata08:20210324144155p:plain


この設定をしてから、声が小さくて聞こえない、と言われることはなくなりました。

 

解決策2(側音オン/オフ 切り替えを無効化)
※追記:2021/4/9

上記の設定変更でしばらく快適だったのですが、なぜか再び現象が発生するようになってしまいました。そして、以下の設定変更により、収まったので追記します。

ちなみに、デフォルト設定であれば問題ないはずです。

 

  1. 設定アイコン→「ヘッドセットのパーソナライズ」→「MyControls」→「発信のMyControls」を開きます。
    ※若干日本語訳が変ですが、これが通話中の操作をカスタマイズする画面です。
  2. ここで、私は「側音オン/オフ」を割り当てていたのですが、この操作をすると異常が発生していることに気づいたので、この割り当てを解除しました。

    f:id:ogata08:20210409112939p:plain

 

 

ということで、色々と模索が続いたものの、設定さえ落ち着けばかなり快適に使えるイヤホンですので、おすすめですよ。