ハンパな夢のひとカケラのブログ

デタラメな夢を好き勝手ばらまきます

Chromecast with Google TV:リモコンでテレビが操作できない時の直し方

f:id:ogata08:20210307140536p:plain

Chromecast with Google TVのリモコンは、接続されているテレビの電源オンオフや音量、入力切替ボタンも操作できることが売りのひとつですが、うちの場合、ちゃんとPanasonic製テレビと認識されたにも関わらず、なぜか「電源オン」と「入力切替」のボタンが効かなくて、Chromecast with Google TVのリモコンでテレビを操作できませんでした。

これを直すべく色々試したところ、ちゃんと設定を行うとボタンが有効になり、テレビを操作できるようになりましたので、やり方を共有したいと思います。

※うちは2013年のPanasonic製テレビで、古いから対応してないのかなーなんて思ってましたが、そんなことはなかったです。

 

テレビが操作できない時の直し方(設定方法)

 ホーム画面から自分のアイコンを選択
 →設定
  →リモコンとアクセサリ
   →リモコンボタンのセットアップ

 

と順に押すと、「音量調整」「電源ボタン」「入力ボタン」の3つのボタンを押したときの動きを変更できます。

以下のように設定を変更してみてください。

 自動(CEC)→Panasonic-TV(IR) に変更

 ※うちのPanasonic製テレビの場合。別のメーカーであれば、別のメーカー名が表示されていると思われます。

 

それぞれのボタンをこのように変更することで、各ボタンが正しく反応するようになりました。