ハンパな夢のひとカケラのブログ

デタラメな夢を好き勝手ばらまきます

ブクログからNotionへデータ移行する方法。全データ完全移行可能!

f:id:ogata08:20210404152402p:plain

※諸事情により、再掲です。

最近、Notionを本格的に使い始めて、色々なデータをNotionに集約中の私です。現在、読書中のメモはNotionを使ってますが、これまでブクログにもかなりブックレビューを書いてきてたので、今回頑張って移行しました。

恐らく完全な移行ができたと思うので、手順をまとめます。

 

手順は以下の通り。
ちなみに私はWindowsユーザーですが、Macも大体同じ手順でできるんじゃないですかね。

 

ブクログからデータをエクスポート

こちら (https://booklog.jp/export)へアクセス。

 ログインし、「エクスポートする」からデータをダウンロードします。※ちなみに、このCSVファイルの文字コードANSIです。

f:id:ogata08:20210404142210p:plain

赤枠で囲っている情報は次の作業で使うので、コピーしておいてください。

 

メモ帳で、CSVデータにタイトル行を追加

CSV形式でデータを取得できますので、メモ帳で開きます。
ダブルクリックするとExcelが開いちゃうんだけど??って人は、ファイルを右クリックして「編集」を選んで下さい。それでもダメだったら、右クリックして「プログラムから開く」→「メモ帳」を選んでください。

 

Notionは1行目をタイトルとして自動認識するため、一行目に下記の文字列をコピペします。さっきコピーしたやつです。

サービスID, アイテムID, 13桁ISBN, カテゴリ, 評価, 読書状況, レビュー, タグ, 読書メモ(非公開), 登録日時, 読了日, タイトル, 作者名, 出版社名, 発行年, ジャンル, ページ数

これがNotion内で各プロパティの名前になります。

この後の作業はメモ帳だとやりにくいので、一旦保存し、Excelを使います。

 

Excelで、カラムの並び替え・編集

先ほどのCSVファイルをExcelで開きます。大抵、ファイルをダブルクリックすればExcelで開くと思います。

ダブルクリックするとメモ帳が開いちゃうんだけど??って人は、ファイルを右クリックして「プログラムから開く」→「Excel」を選んでください。さっきも言っただろ。

 

Notionは一番左のカラム(列)の情報を、Notion内のデータのタイトルに使う仕様になっています。これがページのタイトルになって、他の情報はプロパティ情報扱いになる感じです。そのため、一番初めに来る列が何なのかはとても重要です。

これはNotionにインポートした後に修正するのはかなり面倒なので、ここで直さないとダメです。

 

まあ、ほとんどの人にとって「本のタイトル」がNotion内でのデータのタイトルになるのが、一番使い勝手がよいと思いますので、「タイトル」列を一番左にカット&ペーストしましょう。

ついでにこの時、お好みのカラムの並び順に変えたり、要らない情報を消したりしてもよいと思います。

 

CSV UTF-8 形式で保存

編集が終わったら保存をする際、CSV文字コードANSIからUTF-8に変える必要があります。

名前をつけて保存」→「CSV UTF-8 (コンマ区切り) (*.csv)」を選択して、保存。

f:id:ogata08:20210404145903p:plain

 

Notionへデータインポート

Notionを開いて、新規ページ作成。右上の「…」メニューから、「Import」を選択

f:id:ogata08:20210404150038p:plain

 

CSV」→先ほど編集したCSVファイルを選択します。

f:id:ogata08:20210404150200p:plain

 

これで移行作業完了です500冊以上のデータだと数十秒かかりました。

f:id:ogata08:20210404150644p:plain

 

まとめ

見てみると、各データを自動で認識して「自由記述テキスト」だったり、選択式だったり、「日付形式」などProperty Typeが自動設定されていることがわかります。(イメージと違えば変更可能)Notion賢いですね。

お好みで登録日、読了日の日付の表示を日本式に直したりもできます。

 

レビューもPropertyのひとつとして扱われる部分にはやや違和感ありますが。ただ、レビューを各データ(サブページ)内に記載してしまうと、再びNotionからエクスポートすることになった際、扱いが大変になってしまうので、とりあえず、私はこのままにしておくつもりです。

 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)